アレルギー性鼻炎

現在では、日本人の15%ぐらいに見られ、今後も増加が予想されます。

【アレルギー性鼻炎とは】
人間の体には、外からの異物が入ると、体を守るために、異物を排除しようとする働きがあります。これを「免疫反応」といい、「アレルギー反応」は、この免疫反応が過剰に起こった状態です。
アレルギー反応の原因となる物質を「アレルゲン」といいます。このアレルゲンが、アレルギー体質の人の鼻に入り、アレルギー反応が起こると、「アレルギー性鼻炎」が起きるのです。
  • くしゃみ、鼻水、鼻づまりがひどく、せきをともなうこともある
  • 目のかゆみがあり、目がちかちかする
  • のどの違和感や頭痛などが見られる

アレルゲンという物質が粘膜の表面や血中に入り、抗原抗体反応を起こします。

その抗体反応によって、様々な症状が出てくるのです。くしゃみ、鼻水、鼻づまり、この3つがアレルギー性鼻炎の3大症状です。身近にあるアレルゲンの物質で代表的なものとしては、スギやヒノキの花粉、ダニや動物の毛などがあります。湖西市周辺においては、水田が多いため、イネの花粉や、セイタカアワダチソウ、カモガヤなどもよくアレルギーの原因となります。

抗アレルギー剤の内服により、アレルギー症状を鎮める治療を行ないますが、当院ではネブライザー(お鼻からの霧状のお薬の噴霧)の中にも抗アレルギー剤を配合し、より治療効果を高める取り組みを行なっています。

また、点鼻薬を処方し、鼻づまりが取れるように致します。