めまいとは

眩暈(めまい)の原因は大きく分類すると、

1. 全身的な疾患が原因となるもの
2. 脳の疾患が原因となるもの
3. 耳の疾患が原因となるもの

の3点に分かれます。

全身的疾患にはストレスなどが引き金となった自律神経失調症などから内科的な高血圧・糖尿病から、整形外科的な首(頸部)の異常や肩こりなどが含まれます。

脳の疾患が原因となるものには、脳血管障害、腫瘍が原因となるものがあります。

耳の疾患が原因となるものが主に耳鼻咽喉科におけるめまいの範囲で、主に内耳の三半規管に異常をきたしている場合に症状が起こるタイプのものが多いです(良性発作性頭位めまい症など)。
このタイプだけでも様々なめまいの種類が存在します。

診断・治療法

めまいはくるくると回る回転性のものからふわふわと浮いたような感じになる浮揚性のめまいなど、症状によって原因が推測されるものもありますが、「あなたはこのめまいです」と確定的な診断を下すことは一般的に難しく、検査をしながらまずは上記の原因であげたような、「どこが原因と推定されるめまいなのか?」を調べた上で、それに基づいた加療を行ってゆきます。

原因が特定できないもの、様々な原因が複合的に影響するめまいも存在するため、そのような場合には総合病院をご紹介させて頂きます。